筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ健康コラム > 腹筋の魅力・魔力・潜在力

腹筋の魅力・魔力・潜在力

筋トレ健康コラム

腹筋といえば、多くの人が鍛えたいと思う筋肉の筆頭ではないだろうか。
かくいう私もトレーニングをしようと思うときにまず意識するのが腹筋だ。

 

なぜ腹筋を鍛えたいと思うのか。

 

まず考えられるのは、お腹に脂肪が付いてきて、こりゃいかんとばかりに脂肪を減らす戦略を考えるパターンだ。
これは、脂肪が付いてくる最初の部分が腹なのだから当然最初に意識することになる。
ちょっと気を抜くといつの間にかダルマのようなお腹になってしまう。全体的には普通の体型でもお腹を見るとポッコリってのはよくあることなのだ。

 

お腹の肉が付きやすいのは、人の骨格のつくりに関係していることをご存知だろうか。
お腹には多くの内臓がびっしりつまっているのにも関わらず、骨に守られていない。
四本足で生活していたはるか昔であれば腹は下を向くことになり、ある意味地面に内臓を守られていることになる。
しかし、直立するようになるとそうはいかない。お分かりの通り、無防備になってしまうのだ。
そのため、本能的に腹を守ろうと、まずお腹周りから肉を付けようとする。

 

現代人にとっては、なんともやっかいなメカニズムが働いているのだ。
だから日頃の運動や食事に気を使わなければ、いつの間にか・・・ってことになる。
気づいたときに慌ててトレーニングを始めることになる。

 

女性は、男性に比べスタイルに気を使っており、日頃から体型維持を心がけているように思う。
ちょっとやばいかな?って思ったらポッコリをペッタンコにするようにあらゆる情報を駆使して努力する。男である筆者からすれば頭が下がるばかりだ。
女性は、お腹に肉が付きやすいことを知っている。スタイルに多大な影響を与えることも分かっている。だから腹筋を鍛えてスタイルの維持、改善に努めようとすることに納得がいく。

 

また、スリムな人に多いのは、腹を6つに割りたい、引き締まったカラダを手に入れたい、そんな理由で腹筋トレーニングを始める人が多いのではないだろうか。

 

いずれにしても、多くの人がお腹の筋肉の鍛え方いかんでスタイルに影響することが分かっている。
だから、肉体改造を行おうとするとき多くの人が腹筋の引き締めをまず考えるのではないだろうか。