筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > カラダの基本 アミノ酸を知ろう!

カラダの基本 アミノ酸を知ろう!

テレビや雑誌で度々取り上げられている「アミノ酸」なんとなくカラダによさそう♪と思っていても、その本質や働きを皆さんはちゃんと理解していますか?
アミノ酸をしっかり理解して日常生活に効果的に取り入れ、もっともっと健康になりましょう!

 

そもそもアミノ酸って何?

アミノ酸、それはずばりカラダを作る基本的な栄養素なんです。
カラダの60%前後が水分というのは皆さん知っているかしら?
アミノ酸は、残る固形物の半分、すなわちカラダ全体の20%も占めているの。

 

その最も重要な働きとして「カラダを作ること」が挙げられます。そう、アミノ酸は、私たちが生きていく上での基本をしっかり担っているのです。

 

具体的に言うと、筋肉、骨、脳、髪、そしてホルモンや精子に至るまでみんなアミノ酸から成り立っています。
正確に言うと、筋肉や骨などを直接つくるのはたんぱく質、アミノ酸はそのたんぱく質を構成する基本単位ということね。

 

2種類のアミノ酸

アミノ酸には大きく分けて必須アミノ酸と非必須アミノ酸とがあります。 非必須アミノ酸は他のアミノ酸から合成し、生成されのですが、必須アミノ酸はそれができないため、必ず食事から摂取しないといけません。そのため、必須アミノ酸を充分に含んだバランスの良い食事が必要となりますが、なかなか必要充分なアミノ酸量を摂取することは難しく、そのためサプリメントやドリンクなどで補充してあげることが大切になるんです。

 

アミノ酸のうれしい働き

皆さんは、筋トレの前後に必ず摂取しているものはありますか?
実は、私がスポーツジムのコインロッカーに常備しているのがアミノ酸のサプリメント。
筋肉を作ると言われるアミノ酸の中でも影響が大きいのがバリン、・ロイシン・イソロイシン分岐鎖アミノ酸=BCAA)。
運動前にたっぷり補給しておくことで筋肉の無駄な分解が抑えられ、また運動後に摂れば筋肥大がスムーズに行われます。
その他、アルギニン・グルタミンも重要。アルギニンは筋肉の発達をサポートする成長ホルモンの分泌を促し、グルタミンは筋肥大(筋肉が大きくなること)には欠かせない材料です。 これらを運動前後に摂取し、効果的に筋力アップを目指しましょう!

 

その他のアミノ酸のうれしい働きとして、体脂肪をメラメラ燃やす作用があります。
筋肉を作りながら同時にダイエットもできてしまう一石二鳥のアミノ酸。今日から積極的に取り入れていませんか?

 

<アミノ酸サプリメントの種類>
アミノ酸サプリメントBCAAサプリメント