筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 何といってもビタミンCが必要です!

何といってもビタミンCが必要です!

若々しさと健康の維持に欠かせないビタミン。みなさんは補助食品として毎日摂取していますか?

 

その種類はビタミンA・B・C・D・E・・・と多岐にわたり、自分自身が不足しているビタミンを把握し、数ある商品の中から選択し、継続して摂取し続けることはことのほか難しいと思いませんか?

 

そんなとき1番にオススメしたいのがビタミンCなのです。

 

ビタミンの基本であるかゆえ、かえって忘れがちなビタミンC。実は、日本人の多くが不足しています。
また、現代人はビタミンCを非常に消費しやすい環境にあるといわれているのです。

 

喫煙、ストレス、紫外線、またそもそも体に溶けやすいという性質によってビタミンCは体内にとどめておくのがとても難しいと言えます。

 

加齢によっても体内のビタミンCの量は減少します。

 

また、老化とビタミンCは密接な関係があるといわれています。 最近、東邦大学薬学部准教授の石神昭人氏らの研究により、

 

「ビタミンCが不足すると老化がどんどん加速する」

 

という新事実が、マウスを使った実験により明らかになりました。これは世界初の報告だそうです。

 

いきいきとした肌、筋肉、血管には必要不可欠なビタミンC、まずは食事で積極的にとり、サプリメントや飲料で手軽にプラスしてみては?サプリは食事と一緒にとる方が体内に長くとどまっていると考えられるので、なるべく食後すぐとってくださいね。

 

主な野菜 ビタミンC TOP10
  野菜名 100gあたりの含有量(可食部)
1 赤ピーマン 170mg
2 めきゃべつ 160mg
3 黄ピーマン 150mg
4 菜の花 130mg
5 パセリ 120mg
6 ブロッコリー 120mg
7 かぶ(菜) 82mg
8 ピーマン 76mg
9 ゴーヤ 76mg
10 レッドキャベツ 68mg
資料:科学技術庁資料調査編「五訂日本食品標準成分表」より
果物 ビタミンC TOP5
  果物名 100gあたりの含有量(可食部)
1 アセロラ 1700mg
2 ゆず 150mg
3 レモン 100mg
4 70mg
5 キウイ 69mg
資料:科学技術庁資料調査編「五訂日本食品標準成分表」より