筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 健康をトータルで考える

健康をトータルで考える

あなたが筋トレ学園を訪問した理由は何ですか?

 

いや聞くまでもないですね(^^;)
「筋トレ方法やそれに関連する情報を得るため」ですよね。

 

筋トレに関する知識を深め実践していく・・・それはとても素晴らしいこと。

 

でも、私は筋トレを「健康とつなげて考えたとき、知識と実践だけでは何か物足りないような気もするんです。

 

カラダにとってよいものは何か?反対に害になるものは?

 

それらをしっかりと見極めた上で良いものをどんどん取り入れ、一方で悪いものを排除していこうとする姿勢、これがとても大切です。

 

言わばカラダの土台作りをしっかり行うこと、それは一見筋トレとは関係なくも思えますが、「健康なカラダ」はひとつの側面ではなく結局、トータルで創り上げられていくものなのです。

 

という事で、健康に関して管理人T.Kが筋トレ以外で実践していることを少しご紹介します。

 

 

界面活性剤のシャンプーを石鹸シャンプーに切り替えました。頭皮への優しさはもちろん、海を汚すこともないので環境にも優しいですね。

 

 

 

亜鉛は日ごろの食事では摂取が非常に難しいミネラルです。
亜鉛を摂取するようになって、髪の毛のつやが増し、疲れにくくなってきたように思います。
それと慢性的に貧血気味だったんですが、それが最近はまったくフラフラせずに絶好調!

 

さて、あなたは健康に対して、どのようなことに気を使っていますか?
健康的なカラダを創っていくためには、様々な側面からアプローチすることが大切なんです。

 

小さなことからコツコツと始めてみませんか?