筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ豆知識 > 筋トレの効果を高める時間帯は?

筋トレの効果を高める時間帯は?

筋トレをやる時に適切な時間帯というものがあるのでしょうか?もしあるとしたら、どのような時間帯に行うと一番効果的なのでしょうか?

 

実は、食事や自分の身体の状態などの関係で、適切な筋トレを行う時間帯というものがあるといわれています。

 

まずは、食事との関係です。食事は、筋トレのエネルギー源となる栄養素を補給する重要な時間帯です。実は食事前に筋トレを行うと栄養不足から、筋肉をエネルギーとして消費してしまうという傾向があるといわれています。

 

かといって、食事をした直後に筋トレをすると気持ち悪くなってしまいます。そのため、食事をしてから1時間後、しっかりとした食事をした時には1時間半は最低でもインターバルを取ってから運動をするようにしましょう。

 

そして、もう一つは、体の状態です。よく「バイオリズム」などと言いますが、一日の中でも体の状態は常に変動しています。このときに重要なキーポイントになってくるのが「体温」です。

 

よく「体が温まる」という表現を使いますが、体温が高い状態の方が、運動をする時には適していると言われます。この体温が高い状態の方が体のパフォーマンスも高いですし、怪我を未然に防ぐこともできるのです。

 

基本的に、体の体温は午後の時間帯の方が比較的高い状態になりがちなので、時間のある人は、午前中よりも午後に筋トレをするとより効果的であると言えるでしょう。

 

結論としては、理想的な時間帯は午後、食事をとってから時間的に十分なインターバルが取れた状態の時に筋トレを行うことです。体調や生活リズムの問題も絡んできますので、一概には言えませんが、一つの参考とし念頭においてトレーニングを実践してみましょう。