筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ豆知識 > 腹筋で便秘を解消できる?

腹筋で便秘を解消できる?

腹筋を鍛えている人で、腹筋がいくつにも分かれている人がいます。そこまではいかなくても、腹筋を鍛えることで、大きな効果がある場合があります。

 

それは、便秘です。実は、腹筋を鍛えることで、便秘解消に効果的な場合があるのです。

 

よく若い女性の人で、便秘症の人が多いと聞きます。こういった場合の便秘は専門的には「弛緩性便秘」と言い、このケースの便秘の場合、腹筋の力が弱まり、緩むことによって、その下にある腸の動きが低下することで、便秘に陥ってしまうのです。

 

ということは、腹筋を鍛え、筋力を回復させれば、腸の動きが回復して便秘を解消することができるのではないかと考えられています。腹筋は体をデザインするだけでなく、便秘解消にも役立つのです。

 

しかし、腹筋を鍛えるというと、どうしても、ボクサーなどがジムでやっているような、ハードな筋トレというイメージがありませんか?そこまでして便秘を解消しなくてもいいって人も多いでしょう。

 

しかし、実は、そこまでハードな筋トレは便秘解消のために必要とはしません。むしろ、日常生活の延長線上のことをすることで、腹筋というのは鍛えられていくものなのです。

 

例えば階段をできるだけ使って登り降りをするだけでも腹筋に刺激を与えることは可能です。また、ウォーキングなどは、運動不足の人でも、比較的簡単に始めることができます。

 

このように日常生活の中でも腹筋を鍛えることはできます。
便秘症でお悩みの人は、ぜひ日常生活の中でちょっとした腹筋トレーニングを取り入れてみて下さい。