筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ豆知識 > ダイエットにはどんな筋トレが効果的?

ダイエットにはどんな筋トレが効果的?

ダイエットを決めた人は一般的に運動を日常生活のどこかに取り入れようとします。
しかし、現代人は非常に忙しい人種です。ですから、できるだけ効果的にダイエットをしようということになってきます。

 

では、効果的なダイエットをするためには、どのような筋トレをすればいいのでしょうか?

 

実は、理想的な体型を手に入れるということを考えた時には、自宅で行う筋トレが一番効果的であるという指摘をよく耳にします。

 

具体的には、寝た状態から起き上がるような腹筋運動や、腕立て伏せといったような種類のことを言います。こういった筋トレは、自分の体重がその負荷になっています。

 

自分の体重ですから、逆に言うと、無理な筋トレということではなくなってきます。自分の体重については日ごろから支えているので、筋トレ中にけがをするという心配もなくなります。またきつくなればいつでもやめることができますから精神的にも楽であるという利点もあります。そのため、こういったマシンを使わない自分の体重を利用したトレーニングを推す人は少なくありません。

 

それからダイエットのために筋トレをする人の目的というのは、筋肉を大きくすることで、筋肉によるエネルギー消費量を高めるということがあります。ということは、ダイエットのための筋トレを考えた時には、大きな筋肉を鍛える方がより効率的だといえます。

 

具体的には、腹筋や背筋、太ももといったところは比較的大きな領域を覆っている筋肉です。
そのため、ダイエットを始めた当初は、腹筋や背筋をはじめ、スクワットなどにより太ももを鍛えることで、より広範囲の筋肉を一気に刺激することができるといえます。

 

もし、ダイエットのための筋トレを考えている人は、こういった比較的大きな筋肉を自分の体重を使って鍛えることからはじめてみてはいかがでしょうか?