筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ豆知識 > 筋トレしたら痩せるの?

筋トレしたら痩せるの?

ダイエットをしたいという人は多くいますが、このとき、有効なダイエットの方法の選択肢の一つに運動があります。さらに、運動方法の中の一つに筋トレがあります。
しかし、この筋トレについては、ダイエットという観点からすると賛否両論分かれるところです。

 

筋トレと聞くと、プロレスラーやボディビルダーといったようなムキムキの人を想像してしまうからでしょう。そうなると、逆に太ったような印象を持たれかねず、筋トレを避けてしまうことには頷けます。

 

しかし、実は筋トレはダイエットにもとても効果的なのです。基本的にダイエットをするためには、入ってくるエネルギーの量よりも、出ていくエネルギーの量を多くする必要があります。

 

そのため、ダイエットの第一の目的として、より効率的にエネルギーの消費を行うために代謝力を上げることが大切になってきます。実は、代謝力を上げるための大きな役割を果たしているが筋肉なのです。

 

我々が日々生活している中で、「じっとしていても消費されるエネルギー」に基礎代謝がありますが、この基礎代謝のうち約40%が筋肉でエネルギーを消費しているのです。ということは、筋トレをして筋肉の量を増やすということは、体をより効率的なエネルギー消費のシステムに改良するということを意味します。このため、筋トレはダイエットに効果を発揮するのです。

 

だた、筋トレでダイエットを行う場合は、長期的な計画と継続力が必要になります。すぐに痩せることは期待できません。

 

しかし、基礎代謝向上によりダイエットに成功した場合は、リバウンドの心配も少なく、また太りにくい体質を獲得できることに他なりません。このことからも筋トレは健康的なダイエット法であると言えます。

 

10年、20年先も体型を維持したいダイエッターのみなさん、筋トレダイエットをメニューの一つに加えてみませんか?