筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ豆知識 > 筋トレは肩こりにも有効?

筋トレは肩こりにも有効?

今では、日本人の多くの人が肩こりに悩まされていると言われています。
肩こりは日本人の国民病だなどという人もいるくらいです。そのため、肩こりの解消法も数多く紹介されています。

 

この肩こりの解消法の一つに筋トレを挙げる専門家の人は少なくありません。肩こりの原因となっているのは多くの場合、首や肩の後ろ側の筋肉にコリが起きていることだと考えられています。そこで、このコリを筋トレによって解消していこうというわけです。

 

しかし、肩こり解消のために筋トレをするというのには注意点があります。それは、いきなり負荷の大きな筋トレは避けるということです。基本的に、コリが起きていることによって、その周辺の筋肉は、非常に弱い力しか発揮できないような状態になっています。

 

ですから、いきなり大きな負荷のかかるようなハードなトレーニングをやるとかえって筋肉へのダメージにつながることもあります。肩こり体操など、比較的負担の軽い筋トレから始めるとよいでしょう。

 

具体的に見ていきましょう。これから紹介する肩こり解消の筋トレは、タオルを使って行います。タオルを首にひっかけることで、首をけん引していくのです。

 

やり方もシンプルです。タオルを頭にひっかけ、それを両腕で持ちます。そして、ゆっくりと腕でタオルを引っ張ることで、首を前傾のような状態にもっていきます。これをゆっくりと数回繰り返して行ってみて下さい。
特に慢性の肩こり解消に効果的です。