筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 「筋トレ」間違いだらけの落とし穴(1)

「筋トレ」間違いだらけの落とし穴(1)

皆さん、筋トレ歴はどれくらいですか?
私は、運動といえばジョギングやヨガ、水泳というわけで筋トレ歴はここ半年くらいなんです。

 

ヤル気満々で始めた筋トレ、開始後2ヶ月目あたりからカラダに異変が・・・。
股関節がビリビリ、ズキンッ。そして座骨部分も打撲したような痛み。始めは筋肉痛だと思っていたんですよね。
でも、どうにも痛みが治まらないので整形外科を受診したんです。

 

結果は・・・

 

骨には異常ないが、筋肉に過剰な負担がかかっている可能性ありとのこと。

 

思わず先生にアレやコレやと質問攻めしたところ、この病院の受診患者の中で一番多いのが、なんとスポーツジム通いの人たちなんだそうです。

 

主な原因は、以下の3つ。

  • (1)初心者にも関わらずハードな(力みが強い)筋トレを間違ったフォームで行う。
  • (2)筋トレ前後の筋肉のほぐし(入念なストレッチ)が足りていない。
  • (3)筋トレを中2〜3日空ける必要があるところを毎日行ってしまう。(私の場合、これが原因でした)

そして、歪んだ骨格にのっける筋肉はプロポーションの崩れに直結するそうです。

 

このことから、まずはヨガやバランスボール、ストレッチなどで歪みを調整してから筋トレに移行するのが得策なのかも知れませんね。

 

でないと、私みたいに病院通いになっちゃうかも。。。

 

皆さんはトレーニングの基本をきちんと学んで筋トレを実践してくださいね。