筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 寒さに、たんぱく質(^v^)

寒さに、たんぱく質(^v^)

あけましておめでとうございます。
お正月も終わり、街は普段の生活の色を取り戻しています。
今年もみなさんが健康で笑顔いっぱいの毎日が送れるよう コラム上でお手伝いができら・・・と思っています。
本年もどうぞ、よろしくおねがいします(^v^)

 

さて、暖冬といわれていたこの冬ですが、なかなかの寒さ、みなさんはどうやって寒さ対策してますか?
たくさん着込んだり、暖房を全開にする・・・こともよいのですが、一番の対策は、からだを中から温めること!そこでオススメしたいのが、生姜でもなく、紅茶でもなく、ずばり「たんぱく質」なのです。

 

たんぱく質は熱を生む食材、食べた後の熱を生みだす割合は炭水化物の2倍以上です。
体が冷えていて、かつお腹が空いている時、おにぎりではなくゆで卵を食べてみてください。食後、じんわりと体が温まってくることが実感できるはずです。これは、オフィスなどで体を動かすことができないような時に、最も適していますね。

 

卵以外でたんぱく質を豊富に含む食材は、鳥のむね肉、鮭、豆腐などがあります。
でも、もっと手軽に取りたい・・というような時私は、コンビニでプロテインバーを買っちゃいます。
一本で7〜10グラム前後のたんぱく質が含まれ、味もなかなか。
みなさん、春を待ち望むその前に、ぜひこの冬を乗り切る知恵を持ちましょう(^v^)