筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 手軽で安全!自宅でチューブトレーニング

手軽で安全!自宅でチューブトレーニング

先日、たまたまスポーツショップで見かけたチューブ、価格は千円ちょっとだし、おもしろそうだな〜と思って買ってみましたよ(^v^)

 

これが想像以上の使い勝手のよさ。チューブはもともと怪我などのリハビリに使われていたそうで、握り方や太さによって強度を簡単に変えられる、という大きな利点があります。

 

下の二つは肩こりの解消、予防にとても効果的なエクササイズです。動きはとっても簡単なのに、チューブのおかげで筋肉をダイレクトに鍛えることができます!

 

【肩こり解消、予防エクササイズ1】

  1. 足を肩幅ほどに開いて立ち、チューブの中央を両足で踏みます。
  2. 腕をのばしたまま体の後方へ振りだすようにチューブを引き上げ、できるだけ高い位置までもっていきます。

  3. 注意 途中で痛みが出たら無理せずそこで止めてください。

 

【肩こり解消、予防エクササイズ2】

  1. 足を肩幅ほどに開いて立ち、チューブの中央を両足で踏みます。
  2. 腕を伸ばしたままで肩を釣り上げるように肩だけをあげます。首をすぼめるように両肩同時に行い、下ろす時は脱力してリラックスしましょう。

  3. 注意 肩をすくめるとき首が前に出ないように。

 

大事なことは継続しておこなうこと。本屋さんにはチューブ専門の本もありましたよ。
いつもとは違ったスタイルで筋トレを楽しむのもよいかもしれませんね(^v^)