筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > ビューティー健康コラム > 5本指ソックスの不思議

5本指ソックスの不思議

今回はちょっと変わった話題、オシャレは足元からといいますが、靴ではなく、靴下に関する話題です。

 

みなさんは、普段どんな靴下を履いてますか?

 

私は最近5本指ソックスなるものに挑戦し始めました! きっかけは、私が通う整体の先生が履いていらっしゃったのを目にし、ダイレクトに何故そのような靴下を? とお聞きしたことからです。 普通のソックスは足先全てを一枚の生地でカバーしますよね?ところが5本指は足の指を一本一本別々に包み込むわけです。

 

履くのは面倒くさそうだし、第一はき心地が悪いんじゃ?と正直最初はよい印象を持たなかった私ですが、先生のお話を聞いてとても健康によいということが解り「よし挑戦だ!」と早速靴下屋さんへと足を運びました。

 

先生はその健康効果として、

  1. 指と指の間の湿気を防ぎ、水虫予防になる <今の季節にはもってこい(笑)>
  2. 足の指が広がることで、地面への踏ん張りがきく
  3. 同じく足の指が広がることで、股関節がやわらかくなる
  4. 指先を常に刺激することにより、足全体の血流の改善をうながす
  5. ぼけ防止・若さ維持 <足の指には大脳・小脳の反射区があり、反射区への刺激が若さにつながるという>

 

ざっと上記の5点を挙げられました。しかし文献などに目を通すと、まだまだたくさんの利点があるようです。

 

スポーツ選手にも愛用者が多いらしく、大リーグの松井選手も履いているとか。
昔はその種類も少なかったようですが、現在はシルク素材や薄手の素材が夏用として店頭に並び、またスニーカーに合わせて履く短め丈のタイプもあったりと、種類も豊富です。
心配していた履き心地ですが、慣れれば違和感なく過ごせます。
そして実際、なんだかカラダがとっても軽い!

 

様々なことにトライして自分の健康を得ていく時代、みなさんも一度手にしてみてはいかがですか?