スポンサーリンク

筋トレ学園トップ > 筋トレ・美容コラム > 「筋トレ」間違いだらけの落とし穴(1)

「筋トレ」間違いだらけの落とし穴(1)

皆さん、筋トレ歴はどれくらいですか?
私は、運動といえばジョギングやヨガ、水泳というわけで筋トレ歴はここ半年くらいなんです。

ヤル気満々で始めた筋トレ、開始後2ヶ月目あたりからカラダに異変が・・・。
股関節がビリビリ、ズキンッ。そして座骨部分も打撲したような痛み。始めは筋肉痛だと思っていたんですよね。
でも、どうにも痛みが治まらないので整形外科を受診したんです。

結果は・・・

骨には異常ないが、筋肉に過剰な負担がかかっている可能性ありとのこと。

思わず先生にアレやコレやと質問攻めしたところ、この病院の受診患者の中で一番多いのが、なんとスポーツジム通いの人たちなんだそうです。

主な原因は、以下の3つ。

そして、歪んだ骨格にのっける筋肉はプロポーションの崩れに直結するそうです。

このことから、まずはヨガやバランスボール、ストレッチなどで歪みを調整してから筋トレに移行するのが得策なのかも知れませんね。

でないと、私みたいに病院通いになっちゃうかも。。。

皆さんはトレーニングの基本をきちんと学んで筋トレを実践してくださいね。

スポンサーリンク

 



コラム一覧


スポンサーリンク

筋トレ学習教室

筋トレをはじめて最初の1ヶ月でやるべき効果的な筋トレメニュー NEW!

まずはじめに筋トレの効果が出てきだすのは、初めて3ヶ月からです。 筋トレを始めたばかりの初心者は何をやればいいのかわからず、またやっているメニューに意味があるのか迷ってしまい、結局1ヶ月続かない人は多いのではないでしょうか?・・・ 続きを読む

置き換えダイエットに効果的なプロテイン。30代筋トレ女子の体験談

置き換えダイエットとは、ふだん食べている食事を別のカロリーの低い食べ物に置き換えて、摂取カロリーを減らしてダイエットする方法です。 摂取カロリーがふだんから多い場合は、プロテインとカロリーの高い食べ物に置き換えると、ダイエットの成功率は高まります。・・・ 続きを読む

筋トレ情報室

日常生活でカラダを変える!

カラダ自動測定ツール

筋トレ種目を動画で学ぶ

筋トレ・美容コラム

筋トレ豆知識

筋トレ用語

トップページへ

 

(c)Kintore Gakuen