筋トレ学園は、筋肉トレーニングを通じて健康生活を送るための初心者向けサイトです。理論と実践を交えて解説します。

 


筋トレ学園ホーム > 筋トレ実技 > フロントランジ - 太もも・尻

フロントランジ - 太もも・尻

フロントランジは、太ももやお尻を鍛えるトレーニングなんだ。
太ももの強化・引き締め・ヒップアップに効果的なトレーニングだから下半身が気になっている人はぜひとも実践して欲しいところだね。

 

実践

【姿勢を整える】
■1■
ダンベルを両手に握って脚を肩幅に開きます。背筋はピッと伸ばしておこう。
※はじめの内は、ダンベルなしでもOKです。楽にできるようになったら、ダンベルを持って実践してみよう。

【負荷を加える】
■2■
片方の足を前方に出し、ひざを曲げて腰を落とします。
背筋は伸ばした状態を保ってください。
■3■
太ももが、床と平行になるまで腰を落としたら、前に出した足で軽くキックするようにして元の体勢に戻ります。
※腰を落とした時、ひざが、かかとより前に出ないように注意しよう。
■4■
1〜3を左右交互に繰り返す。

 

目標回数とセット数

[ 下半身をたくましくしたい ]
左右各10回×3セット
最終セットは、限界回数になるように心がけてください。この場合、3セット目では10回がやっとの負荷(重さ)で行います。
参考ページ : 期待する効果と回数の関係



[ 脂肪を取りたい(太もも・尻を引き締めたい) ]
左右各20回×2〜3セット


セット間のインターバル(休憩)は、30秒〜1分。

 

ポイント - 注意点

・背筋をしっかり伸ばす。
・太ももが床と平行になるまでしっかりと腰を落とす。
・ひざがかかとよりも前に出ないように注意する。
・足を前に出しすぎない。
・腰を落とした時に体が前後に傾かないよう背筋は伸ばした状態を保つ。

 

筋トレ実技メニュー

■ 写真で学ぶシリーズ
* 腹筋トレーニング
* 背筋トレーニング
* 腕のトレーニング
* 胸のトレーニング
* 肩のトレーニング
* 下半身のトレーニング

筋肉図

筋トレ関連サイト